触れ合う時間。

未分類
06 /18 2017
先週末の下痢は薬のおかげで治り
ハリーはと言うと
ずっと食欲が落ちず。
痩せてしまったけれど
元気ていてくれて何より。





台所前で行ったり来たり。
そしてバタンと倒れるハリーなので
部屋を歩き始めるとヒヤヒヤして見ている。
そして倒れてアワアワ助ける私。

そんな私を母は甘やかせ過ぎ!!と言う。

そっとしておけば自分で立つからと。

転んだハリー、私の顔をチラッと見る。
わたしが助けないのがわかるとスクッと立ち上がる。。。
うーーーん。。。
日中面倒を見てくれている両親に色々言わないようにはしているけれど結構スパルタな様子。

私が甘やかせ過ぎなのかしらん。





(左側にララ)

私が触れていたい構っていたいだけかもしれない。そんなわけで最近は自分の部屋に入らずずっとハリーとベタベタ。



(右膝にはハリー)

耳掃除していると昔と同じ
フガフガ言いながら頭を布団に擦り付けている。
日常の出来事だったのに今は
ハリーからプレゼントをもらったような気分。

私にべったりなララは
ハリーにべったりの私に仕方なく一緒にいるような(^^)











でもたまに機嫌悪くなるララ。顔を叩きにやって来るのでハリーはちと迷惑なんだよねぇ。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4、5年前の様子。



台所のご飯を待つ犬と猫たち、、、。






又だ。

未分類
06 /11 2017
仕事から戻ってくると
ウン◯をしないのよと母。


元気だった頃は朝の散歩でして夕方の散歩でして
が普通だったから
それが当たり前なのだけれど





(食欲は凄くて私が食べているところへやってくる。これは前から変わらない。嬉しいヒトトキ)



最近は1日3回、三食にわけたから?になってた。

朝私がさせて
夜私がさせる、このパターンに。
量もそんなに多くは無いのだけれど健康バロメーターで言えば悪いウン◯ではなくて。





前回もそうだったけれど
突然量が増えて勝手に出てきちゃったりして
最終的に下痢。



昨夜夜中に普通のウン◯を大量に漏らし
片付けた後、


朝起きたら下痢まみれ…。

部屋ももちろん寝床にも。それを避けるように寝ていたハリーが可哀想で可哀想で。

そのまま抱き上げお風呂場へ。
身体を洗ってあげその後に又数回下痢。

安心なのは元気なこと。
脱水症状がこわいので少しずつお芋やリンゴて水分をまぜ食させて、もらっていた下痢止めを飲ませた。



赤外線で温め中。。。

そして今寝ているけれどオナラがすごい。


腸が張っているんだろう。
オナラをしながら熟睡しているので今はソッと。。。

過去を振り返ってはいけない、が。

未分類
06 /04 2017
ハリーの体調も良くなり又いつものように規則正しい生活に戻った。
戻ったけれど
老いは止まらない。前に前にと進んでいく。
耳も目もそして脚も。
歯や顎を上手く使えない事も。
唯一止まらないのは食欲。


ハリーのご飯準備中。
待てないハリーは台所にズンズン進入。


この時ばかりは動きが早い^^;

ぶれぶれ~

この間何度も転んでは立ち、転んでは立ちの繰り返し。心配で何度か手を貸しハウスに戻させる。結果ご飯の準備も進まず。最近は目で追い確認しながらそのまま好きなようにさせることにした。…食べる欲求が勝ち動きも普段よりアクティブ。。。

ただ食べ始めると脚もフラフラ。完食するまでがただでさえ時間がかかるようになったのでずっとは立っていられない。椅子を用意した事もあったけれど体をひねるので見ていないと落ちてしまう。返って危ないから最近は途中まで腰を支えて補助をし、疲れた様子が見られたら立ち崩れた状態で食べさせてあげることに。

完食!!お皿はつるっつるになるほど舐めて終了。しっかり立てることが少なくなり、それでも明け方は自主歩行トレーニングを続けている。徘徊できるぐらい元気なら危なく無いようにするのでしたいようにさせてあげたい。
仕事から早めに帰宅できた時にハリーはどこに居るのかと探したら…

母の庭掃除に付き合ってくれてた。結構母強引なことをしているな、と思う事も。でも気分転換になっているようで(^^)
母もハリーも。。。
そっか、もう紫陽花の季節だね。
ハリー良く頑張りました!!!
facebookをやっていると時々出てくる「○年前の今日」。
何年か前にアップした今日の写真が出てくる。
自分でアップしておいて今更出てくるとドキッとする事も。懐かしいと思う時も切ないなと思う時も。
振り返る気は無いけれどこんなカタチで過去を振り返ってしまうのもなんだかな。
今週出てきた過去の写真。

5年前のハリーとララ。

4年前の友人の犬とハリー。

4年前の私と。
懐かしい。。。

健康診断。

未分類
05 /28 2017
ハリーが元気で過ごしている毎日。
不安な事もいくつかあるけれど
食欲バッチリなハリー。これ以上の元気があるだろうか。
悩んで悩んで今のうちに健康診断を兼ねて病院に連れて行くことに。
私が平日に休みだった事もあり渋滞に巻き込まれる事もないだろうと決断。
母にハリーと後ろに乗ってもらい助手席の椅子を倒してハリーが椅子から落ちないように。


興奮する事もなく静かなハリー。
元々車の中ではいつも静かだったっけ。
45分ほどで到着。
血液検査の結果、良好!
体重は23.5kg。元気だった昨年頃は28kgだったのに。でもこれは仕方ないね。
タンパク質をもっと多めにあげましょうと。
内臓系は他所にまわして調べてみることになったけれど一先ず安心。爪を切って耳を掃除して目藥をさしてもらって終了。
帰りの車の中でもリラックス。



朝8時半に家を出て10時半には家に帰って来られた。
そして夜中、たまたま母親が起きた時にハリーが吐いた。
次の日の朝、立ち上がれずオシッコもオムツの中で。寝ながら取り替えた。そして鼻の先に食べ物を持ってきても顔もあげない。軽く震えている。退院した時と同じようになってしまった。
仕事に行かなくてはいけない。こんな時が本当に辛い。母親にお願いして家を出た。。。

やっぱり病院に連れて行かなければ良かったと思った。後悔。
昼間に母親からメール。
自分から立ち上がって水も飲んだし外に出たがったので外でオシッコもしたし。少量だけどご飯も食べたよ。と。
週末の今日も病院に行く前と変わらないハリーに戻ったけれど。
こんな思い、これから何度もやってくるだろう。今回は回復し、元気になったけれど。。。

いつものようにご飯を食べ


食べ散らかして

食べ終わったらお尻向けて寝て

そんな日常かどんなに幸せか。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
関係ないけれど、、、。
病院の待合室で。
大きなワンちゃんが。


黒い同士繋がってる。。。大きなワンちゃんの尻尾がハリーの顔に(^^)


許可をもらって写真を撮らせてもらったけれど欠けてるし…。
いつもInstagramで拝見していた方のお友達犬で写真を通して知っているワンちゃんだった。びっくり‼️
犬を通じて友達の輪♬
病院でたくさんのワンちゃんと触れ合えたハリー。散歩に行かなくなってそういう機会が無くなっていたからそれはそれで良かったのかな。
車に乗せて長い時間出て疲れさせてしまったことと
病院でのストレスと
気候の変化が激しいこの季節と
全てが重なってしまったのかもしれない。
もっと慎重にしなくては。反省。

夏日。

未分類
05 /21 2017
夏生まれの私は小さい頃から夏が好きで
運動が嫌いだけど夏の海が大好きで。
でもハリーは夏が苦手。
ムシムシしている夏が苦手。
ハリーが倒れたのも暑い夏の夜だった。

最近寝付きが悪くてなだめて寝かせるように。
寝たくても寝られない。人間だってあるよね。

冷房付けたり窓開けて風通しを良くしたり。


寝るまで側にいるよ

でもたまには外にも出たいよね。
夕方日が落ちる前に家の前をちょこっと散歩。




でもすぐにハァハァ言い始めたので
ゆっくりゆっくり歩いて休憩しながら帰った。
ハリーが倒れた去年も蒸し暑い夜でハァハァと言い続けてた。
私の大好きな夏は
私が大好きなハリーにとって苦しい季節。
夏日はこわい。。。


夏日に勝てるよう、しっかり食べようね。。。
って言わなくても台所のリンゴが気になるハリー。
この食欲がホッとする。。。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!