誕生日。

未分類
03 /27 2017
ハリー15歳になりました。
一言で言えてしまうけれど
めでたい、めでたいと軽いノリでは言えなくて
でもとってもhappyで。
老いていく事になんの抵抗もなく今のこの時をしっかり生きているハリー。老いを素直に受け止めているハリー。
多少聞こえなくても歩行が困難でも外に遠くに散歩に行かれなくても今、この家でのんびり過ごせる事に安らかさを感じているようで。

先に旅立った同じ名前のハリーちゃんのおうちからお祝いを頂きました。ハリーが毎日食べている大好物なものばかり!!!
ケーキとかお腹壊しそうで昔から買ってあげたことがない。ではどうしているかと言うと
りんごとさつまいもを煮て作ってケーキに。
そんなわけで頂いたものそっくり使わせてもらいました。パリとんかーさんありがとうございました!!!

りんごとサツマイモを煮てその上にバナナ、キュウリ、ブロッコリー、ていつものカリカリフードを振りかけ。
夕飯=ケーキに。
手作り感半端ない(笑)
去年までは置いて「待て!」ができたけれど今回は無理。お皿を追いかけてくるハリーとケーキの写真になってしまった。。。

退院してから乗ってない車に乗せ近所の病院へ。
すんなり乗ってくれて良かった~
誕生日プレゼントに毎年用意していたオモチャには全く興味を持たなくなり。
では、と爪切りに。。。
気になっていたけれどこわくて切れなかった。
スッキリしました!!!
病院の先生に
15歳、凄いね、頑張ってるねとお褒めの言葉を頂きました。
そうなんですよ。
ハリー頑張ってるんです。

15歳のハリーと一緒に居られる事が本当に嬉しい。
ハリーお誕生日おめでとう。
そして私にhappyをくれてありがとう。
スポンサーサイト

食べる。

未分類
03 /20 2017
食欲の春?!
良く食べるんだわ。
足りない!と目で訴えるんだわ。
定位置の台所前。

座り込んで立ち上がれないのかと思いきや
食べ物を用意していると

スクッと立ち上がる。



元気の源。 
でも悲しいかな、食べるのに時間がかかるように
そしてその間立っているのが辛くなって倒れてしまう。
自分でバランスを取りながらお皿を中心にぐるぐる回っている。
寝かせて食べさせるのは消化悪そうだからできるだけ立たせてあげたい。


外に出ても立っているのが辛く座り込んでしまう事が多くなってきた。
天気が良ければハリー号出動!





…ほとんど下向いているけれど物凄くテンション高い。公園のニオイは刺激になるみたいで
その後はとっても元気になる!

もうダメだ、と思うのは私だけで
ハリーは諦めない。本当に凄いよ。
ハリーは凄い。

鼻水たらしながら眠りにつくハリー。
笑っちゃうなぁ。
ハリーから毎日元気をもらってるなぁ。。。

聞こえない。

未分類
03 /13 2017
ハリー!!
ハリー!!と何度も呼ぶ。
すると全然違う方に振り向く。

ハリーーー!!やっとこちらを向く。
そんな事が何回も繰り返される。



ハリーの声も聞こえない。
ワンっと聞かなくなってどれぐらいだろう。

ご飯を食べていると突然立ち上がり近づいてくる。
こら~ハリー!

あれ?聞こえてる?!
そういう時もある。。。うーーん。

久しぶりにちょこっとだけ外の散歩。

家の庭だとニオイもつまらないんだろうな。
外に出た途端ずーーっとニオイをクンクンと。
でも今週は後脚の調子が悪く直ぐに座り込んでしまう。
後脚を支える事が多くなった。

手を離すと
後脚がフニャ~と曲がりそのまま座ってしまう、、、そんな事が多くなってきた。でも外を歩くと楽しそう。
ご飯食べている時も

いつも支えているので
ハリーの後頭部ばかり見てる私。
身体を拭く時もこのスタイル。
て、昨日突然頭を持ち上げたハリー。
私の鼻が、、、。
今鼻の横が青くあざに。
でもハリーがした事、腹がたつわけがない。むしろ嬉しい。
と愛犬大好きアルアルだと私は思うのだった。。。

愛おしい。

未分類
03 /05 2017
相変わらず忙しくてハリーとまったり過ごす時間がほとんどない。
バタバタしている朝、
寝ているハリーを起こさずにハリーのご飯を準備する時と
もう起きているハリーに急かされてご飯を作る時と
そのどちらも日常になり当たり前の風景に。
半年前の寝たきりのハリーを世話する頃に比べたら嘘のよう。
私の睡眠時間は勿論、逆に規則正しい生活ができるように。
ハリーが居るから、と早く帰りたい、と思える生活に。
ハリーから幸せをもらっているよ。
膝枕で寝てくれる(数分だけど)


ご飯食べていると寝ていたはずのハリー、立ち上がってやってくる。





そう簡単にはあげられない。
食べられない事がわかると
意外に諦めも早い。。。
ハリーは思うままに動いているだけなんだろうけれど
私はその1つ1つのハリーの行動がただ愛おしい。
寝る前にハリーにお休みの挨拶をしに行くと

前足がこんな感じで、、、
あぁ。愛おしすぎる。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!