寝る寝る寝る。

未分類
02 /27 2017
ひたすら寝てばかり。



ハリーだけでなく私も。。。
花粉症で喉鼻やられ寝られず。
そんなわけでハリーを外に連れ出してあげることも出来ず庭でちょこちょこ散歩。
悪いことだけではなく
ハリーと沢山うたた寝。
それも又至福な時間。

時々ムクッと顔をあげて私の事を確認。
あぁ。。。春はハリーの誕生日だし
桜の下で恒例の写真も撮りたいし
やりたいこと沢山。

でも本当花粉の春は辛いの巻。

元気?なのかな。

未分類
02 /24 2017
あれから吐きは一回も無く。
ひたすら寝ているか
お腹空いてウロウロするか
オシッコ、又はうん◯したくてハァハァ言うか。

尻もちついた姿勢が丁度お座り状態。バランスが良かったらしくしばらくこのまま。。。

朝御飯食べて
オシッコ、うん◯して
直ぐに寝る。このパターンが毎日。
手足が冷たくて血行が悪いから眠いのかも?
羽織を掛けて寝させてあげる。
母いわく昼間には暖かくなっているらしい。
吐いた次の日は早く帰る事が出来たのでバタバタとハリー号出動し、公園まで。
ボトボト公園散歩。

色んなニオイがするね。
外に出るだけで知っている人に声かけられるハリー。
「凄いねハリーちゃん!」
「頑張っているねー!!」
ハリー号に乗っていると
小さな子供にも声かけられる。


キョロキョロ♬

ハリー、これでもお喜びでございます♬

つぶやき。

未分類
02 /21 2017
今朝起きたらハリーは寝てた。
そう言う日もあるからそれはいいのだけれど
ちょっと気になって私が目覚めて電気を点けたら
あちらこちらに吐いたあとが。
オシッコもオムツいっぱいに。
肉球も冷たかったので体温が下がっていたのだろう。
外でオシッコ、うん◯を促して済ませ
しばらく羽織を掛けて寝させていたら
肉球も暖かくなり、
水を飲んで
じゃがいもをヨーグルト電気を溶いたものを食べ
顔を上げてた。
洗濯を大量に済ませ
お母さん、あとは頼んだよと私は出勤。


昨日久しぶりにマッサージしてもらったからかなぁ。
モヤモヤ。
早く帰りたいなぁ。。。

ご飯。

未分類
02 /19 2017
ハリーがウチに来て直ぐお腹を下した。
それから何年たっても下痢や嘔吐は定期的に。
季節の変わり目、
喜んで出かける訓練所から帰って来てから、、。体質もあるけれど訓練所の先生からは
「ハリーは気を使うから、優しいから疲れちゃうみたいですね」と言われた。
餌はずっとロイヤルカナンの消化器系のものでヨーグルト、りんご、サツマイモやお芋などま一緒に。

ネットで見るとロイヤルカナンの良し悪しもあるようで、そして手作りご飯が良い、と言うのもあるようで。
でもそれぞれの形があっていいと思ってずっとこのパターン。
余りにも下痢が続いている頃今お世話になっている病院の先生から勧められロイヤルカナンの高繊維、に変えたら
全く下痢をしなくなった。本当に一回も。
お通じが良くなりすぎてうん◯の回数が増えたけれど。。

今はそのカリカリも少なめに、ブロッコリー、バナナ、鶏肉、白身の魚、お豆腐、煮干し、りんご、サツマイモ、ヨーグルト。ごちゃ混ぜで決して美味しそうには見えないが、ハリーは良く食べる食べる。
量は少なめだけれど高カロリーのもの、タンパク質を多めにね、と先生に言われた事をしっかりと守って。
もちろん下痢もしていない。
していないけれどこの数日うん◯を直ぐには出せなくなってきている。

(職場の方にもらったハリーのバレンタインクッキー)
決まった時間に出せるよう、食べた後しばらくしてからお尻の穴を刺激し、時にはそっと指を入れお尻を持って支えてあげると出す、そんな感じだったのが
入り口にうん◯があるのがわかるけれど出せない、つまり踏ん張れなくなっているようでとても時間かかかるように。

(ハリーのハウスの面積か段々広がってきている、、、)
出さなければ出さないで家の中をウロウロと落ち着かないので可哀想で、できるだけ決まったタイミングで庭に出るのだが、、、。

(オムツの結び目か可愛い。。。)
この1週間、脚の調子も良くはなく家でも庭でも何度も尻もちをついてしまう。オシッコもお尻を支えてあげるようにはしているが
私が仕事に行っている間、両親がそれをするにはとても辛い姿勢。私の代わりに世話をしてもらっているだけに両親の腰を痛めさせるわけにはいかない。
そして今週は
寝てばかりいるハリー。

私が隣で寝ても気が付かない。
息をしているのか何度も確認してしまうぐらい。



お腹空く頃
むくっと起きるハリー。


お腹空いた?ハリーご飯だよ!
食べる事は生きる事。

晴れ時々曇り。

未分類
02 /12 2017
明け方早くにハリーの徘徊が始まる。
トコトコ、トコトコ、トコトコ。
し~ん…そして又直ぐにトコトコトコトコ…。この繰り返し。途中で水を飲んでいる様子。
4時過ぎに起きドアを開けるとハリーが目の前!だったり寝ていたり。
目を開けて寝ている時なんて焦る焦る。

起きてまず先にハリーのご飯の準備。その間に起きあがり行ったり来たりの時もあれば
起こすまでぐっすり寝ている時も。きっと私が気付いていない時間帯に徘徊して疲れているのかもしれない。

ご飯食べた後は直ぐに外でオシッコを。
以前元気だった頃は2時間以上は遊ばせたり散歩したりは胃がひっくり返る事を避け絶対にさせなかった。
でも今は食べた後に腸や膀胱が刺激されるようですぐに外に行きたがるように。興奮させないようにそっと。
そして外に連れ出すにはまだ太陽が上がる前なので暗くて危険。なので狭い裏庭に雨でも歩きやすように小石を撒いた。

ここでオシッコ済ませゆっくり庭をぐるりと歩き植木の下でウン○をして家に入る。大体15分ぐらい。
そして身体を念入りに拭いて部屋に入ると
バタンキュー。ぐっすり寝てしまう。

太陽が昇る頃私は出勤。月が出ている時間に帰宅。ハリーの元気な姿を見られない、と言うか元気にさせてあげる事が出来なくて切なくなる。
今週初めは庭の散歩でも直ぐに座り込んでしまって立ち上がれない事があった。外の公園を少しでも歩かせてあげたくて週末が待ち遠しかった。
土曜日、寒い寒い寒い土曜日。天気もイマイチで外に連れ出すにはちょっと可哀想で。


たまに入る日差しで日光浴。。。
日曜日は朝から晴れ!
ハリーも朝ご飯食べて庭でいつものお散歩後珍しく起きていたのでこれは今がチャンスと
ハリー号出動!



そしてお昼ご飯後、調子良いハリーと私も?!元気だったのでこれはもう一回行けそうと、、、。坂の上の公園まで。
10分ほど坂を押しながら歩き 
昨年の夏倒れる前も車で連れて行った散歩コース。今度はハリーは外の匂いを嗅ぎながらの散歩。
そうか。。。公園まで行くこの坂の空気を感じるのは一年ぶりだね。車だとわからないものね。ハリー号最高!
ハリーは優雅で私は汗だくで途中ダウンを脱ぎ腰に巻いて押しながら坂を登って、、、。
途中すれ違ったおば様が「大事にされているのね、幸せね~」と。そうですよー、大事なんですよー。私も幸せですよー。

そうよ。大事にしない人なんていないでしょ。


帰りは坂を下る。これもスピード出ないようにしっかり持ってゆっくり下る。


カートの中に居るハリーは、、、寝てた(笑)
家に着いて
ハリー爆睡。。。
そして私も筋肉痛、、、。これしきの事で情けないなぁ。

ハリーの布団を洗って干して日向に取り込んでおいたらここでもララが爆睡。。。
天気のようにハリーだって毎日が晴れではなく時々不調で曇りの時もあるよね。仕方がないけれどやっぱり晴れていると嬉しいもの。

明日も「晴れのち元気」で居てくれますように。

ハリー様様。

未分類
02 /05 2017
ハリーがこの家に来た時
ハリーに合わせるのではなく
ハリーが家族に合わせる、そんな生活をしてください、と訓練士の先生に言われた。
ハリーは家族の中で1番下なのだと順位を付けてあげるのもハリーのためだと。
それぞれの考え方があると思うので正しいかどうかの結論は置いておき最初が肝心、と心を鬼にして。
人間のご飯が先で

(待てっ)…過去の写真…

(「ご飯食べたい人~」ハリー「はーい🙋」)…過去の写真…
ハリーは後。
散歩の時間や行く先もハリーが望んでも選ぶのは人間。

…過去の写真…
少なくともそうしてきた。
そうしてきた、と言うのはつまり
段々とそれが変わってきて

…過去の写真…
とにかく先にハリーにご飯あげないと台所にゆっくり向かっていられない
とか
ハリーが起こすから寝ていられないのでスッピンで散歩に向かう
とか

…過去の写真…
散歩もこのコースだとハリーの好きなお友達に会えるからハリーが行きたいならこちらで、、
とか
いつの間にかハリー様様になっていた。
でも美味しそうにご飯を食べる姿は見ていて飽きなかったし
好きな友達と会えると本当に嬉しそうだったし
行きたくて行きたくて仕方がない散歩に連れ出すと尻尾がグルングルンとっても楽しそうだった。
そんなハリー優先の生活でもハリーは私達人間をバカにするどころか姿が見えると歓喜してくれる。

…過去の写真…
外から帰って来ると必ず出迎えてくれる。

…過去の写真…

…過去の写真…
夜は私と一緒のベッドで信用しきった様子でぐっすり寝てるハリー。
家族で車で出かけるときは真っ先に車に乗って行儀よく一緒にお出かけする。

…過去の写真…
一緒に出かける事も
一緒に寝ることも
出迎えてくれる事も
そして尻尾をブンブン振ってくれる事も今は無い。
今もできる事。
ハリーの食べている姿をずっと見ていられる事。
食べるのは遅くなったし
食べ散らかし方も半端じゃ無い。

それに食べている時はたまに身体を支えてあげないと倒れてしまう。
大丈夫。側にいるよ。
1日3回のご飯と6回のオシッコと2回のウン○。
全て時間が決まっている。
これ一つでもズレると
オシッコ漏らすかウン○を真夜中にして食糞。。。
規則正しいハリーが正解。
ハリーのおかげで私も規則正しい生活。
ハリーのおかげ。
ハリー様様。
そして週末、晴れ間の夕方、時間通りのお散歩。
ハリー号出動。

近所の公園まで

楽しいねハリー。
私も楽しいよ。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!