カウントダウン。

未分類
12 /31 2016
12/29

12/30





12/31


外に行くと草むらに顔を突っ込んだまま中々動かない、、、刺激的な香りがするんだろうなぁ。。。
久しぶりにハリーをシャンプーし
今横でスヤスヤ睡眠中。

写真撮ったら起きちゃった。。。
この12/31大晦日。
あの日、まさか今日こんなにのんびりと過ごせる日がくるとは思っていなかった。
信仰心なんて無い私が毎日、毎日祈って過ごしたあの日。
こんなに嬉しくて涙したり笑ったりできる日が来るなんて思ってもみなかった。
ダメかもしれないと言われ
持ち直したハリー。
寝たきりになると言われ
立ち上がったハリー。
外に出るのは庭がやっとだったのに
倒れる前の日まで歩いていた散歩コースに行かれるように。
老いた両親には無理だけれど力だけはある私だから私が居ないと散歩に出られないけれど、、、。
ハリーが教えてくれた。
無償の愛。見返りなんて期待しない愛。
そしてブログを通して心配して下さった方々。心が折れてダメになりそうな私を励まして下さり本当にありがとうございました。皆さまに何もお返しができないのがもどかしいです。来年もこんな感じでのんびりスタートすることになると思います。
良くなることもあれば老いは止められないので辛くなる事もあると思います。今がいい、と思える毎日を大事に大事に過ごしていこうと思ってます。
来年も皆様の大事な家族の虹の橋を渡って空にいるワンズや猫ちゃん達、今一緒に過ごしているワンズや猫ちゃん達が幸せに過ごせますようお祈り申し上げております。

ハリーからのクリスマスプレゼント。

未分類
12 /25 2016
どうして君はポジティブでいられるのだろう。
私にもその力が欲しい。
土曜日4ヶ月ぶりの散歩コースアメニティまで歩いたハリー。

散歩の準備をする私を駐車場で待つハリー。


そして今日、4ヶ月ぶりの公園に。
歩いて1分の所を30分かけて、、、ゆっくりと。






沢山歩いているハリーとの散歩の時間。
ハリーからのクリスマスプレゼント。
良い子にしていたら
来年も、もらえるかな。

ハリーの世界。

未分類
12 /19 2016
どう感じているのかな。
今まで見えてた聞こえていた走れた世界が
聞こえない、見えない、立ち上がれない。
人間だととっくに心が折れているだろうけど
犬はすごいね、ハリーはすごい。落ち込んでなんかないもの。
家から離れた散歩コース。


ゆっくりだけと沢山ニオイをクンクン。家の庭と違って沢山の情報があるから刺激たっぷり。
今回は少し距離が長くなった。
逆に私が心配になりもう帰ろうよ、と言っても家の中では考えられないほどの力を出して抵抗。。。
で、自分でUターンをし帰る方向へ。
吠えたりできないので息づかい、たまに聞こえてくる超音波?のような?声で何をしてあげたらいいのかが少し理解できるように。まだまだだと思うけど。
実にもどかしい。。。

私の声は届かず、台所を気にするハリー。
あまり見えてなくても前に回れば輪郭だけでもわかるのか、、、
おいでーと言うと


ゆっくりと近づいてくるハリー
おいで~


嬉しすぎる!
愛おしすぎる!
ほとんど寝て過ごしているけれど
家の庭散歩から戻って家に入ったしばらくはテンションも高め。
ハリーらしい、、、。
テンション高めの時に
「お仕事!」と言うと新聞紙を運んでくれる。



尻尾を振ったりできないけれど
とっても楽しそうにしているのはよくわかる。
でもでも!
今朝散歩に行くよ~と立ち上がらせたら私の後をルンルン付いてきた。
気のせい?尻尾も何回か揺らしたような?
ハリーの世界。何を感じているのだろう。
そして今日出かけ間際に家族で大げんか。

気付いたら背中向けて寝てた。。。
喧嘩嫌いなハリー。昔から家族の喧嘩が始まると部屋からスッと居なくなってた。
うーん、どこまで聞こえているのか。

散歩。

未分類
12 /11 2016
オムツの消費量が減った。
一日タイミングを見計らってお庭で散歩。
気持ち良くおしっこする姿を見る事が多くなった。
ナガーーーイ放尿なので途中で腰を持ってあげないとへなへなと潰れちゃうこともたまにある。
お庭で散歩も慣れてきてニオイを確かめながら歩いているハリー。


自分のニオイしかしないだろうに。刺激がないよねぇ。。。
お昼ごはんを食べさせてしばらくするとモゾモゾ。おしっこしたい時のサイン。
またお庭に出しておしっこして、、、。
天気も良い!
私の腰の調子も良い!
てことでハリーを抱き上げ階段を慎重に降り
家の前におろしたら、、


サクサク歩いて行くではありませんか!!
そこで向こうから外出していた母親が帰ってきて喜びの叫び(笑)

その後もしばらく歩き


何か月ぶりの場所。
私が歩いて数十秒の場所。
ハリーがニオイを残す場所の1つ。
久しぶりにハリー、クンクン嗅ぐことができた。
気にもかけない家の1番近い場所。公園に行くまでの途中の道。
普通の道。
ドッグランや公園でもない通り道。
それでも…
今日はハリーにとって冒険だったと思うし何より疲れたはず。でも無理矢理連れて行ったのではなく自分の足で向かって行った、その事がとっても嬉しかった。
ハリーの体調と天候とのタイミングが良かっただけかもしれない。だとしたら素敵な一瞬をくれたハリーに感謝。
すごいなぁ、ハリー。。。

食事。

未分類
12 /05 2016
1日3回に分けて食するハリー。

金曜のお昼食べた後全部吐いたと母親から聞いて焦った焦った。
そのあととにかく食べたがったので調子が悪かったわけではなさそう。何か喉につっかえたのかな。念のためじゃがいもなど柔らかくして食べさせたところ吐く様子もなかったので通常に戻した食事に。
食べる時には立たせていたけれど
しばらくすると足に力が入らずバタンとなってしまうハリー。
で、古くなって外のプランター置きになっていたお風呂椅子。

微妙に高いかな( ̄▽ ̄;)
出来るだけ自分の筋肉を使って欲しいので補助の仕方を変えている。
調子がいいとしっかり立つこともあるけれど足に力が入らずクロスになると直してあげたり、、、と。
前足の力があって本当によかったよかった。
朝のお庭散歩。



おいで~
と言うとヨタヨタヨタとゆっくり向かってくる。
まだ私の声が届いている。
幸せを感じるよ。
無償の愛。
ただハリーがそこに居るだけで幸せ。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!