この1日。

未分類
11 /27 2016
人間の1日は
犬にとっては一ヶ月になると読んだ。
今日1日はハリーにとって一ヶ月分の時間を過ごした事になるんだね。
貴重な1日。
これから先ハリーとどれぐらい一緒にいられるのかわからない。考えたくないけれどそれが現実。
今日この1日も私にとっても大事な1日。



 

熟睡。白目になるほとお疲れなハリー(^-^;
ほんの数分、お庭の散歩しただけでもハリーにとっては何時間も歩き続けた事になる。

起きたら沢山お芋をあげるからね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
少し痴呆が進んだかな。
くるくる回ってすぐには横になれない。
ドアが開いてないともう一度最初の場所に戻ってもう一度そのドアの前に。その繰り返し。
時間は止まらない。

もやもや。

未分類
11 /23 2016
ここのところ庭のお散歩、朝とお昼と夕方の3回。食べた後にもぞもぞしたがってどうやら外でオシッコもウン◯もしたいらしい。

「私がハリーの側に行くと必ず間にやってくるララ」
オシッコはオシメしているから粗相することないのだけれど問題はウン◯。
1日二回派で朝、夕方とする時は拍手ものなんだけど昼、すると次は00:00~02:00。
四時半起きの私はちょっとウトウトしているか深い眠りに入りかけているかの時。

「ハリーを見守っているとこれでもか、とララが視界に入ってくる」
このところ失敗が続いていて。
落ちているだけなら拾えば済む。
困っているのは「食糞」
昔飼い猫のを食べる時期があったけど
自分のを食べることなんてなかった。
この間も2時に慌てて起きたらひどいことに。
…。駄目じゃんっ!!と叱ってしまった。
はっと思いすぐにフォローしたけれど出てしまった一瞬の感情、即その場で後悔。

「ハリーのオムツを取り替えてホッとしているところに一緒に並ぶララ」
何がショックかと言うと
食べてしまっていたことはもちろんだけどそれよりも叱ってしまった自分。あちらこちらの拭き掃除と洗濯を真夜中にし、ハリーを丁寧に拭いてあげながらなんか切なくなってきて抱きしめながらしばらく寝てた。
叱った時、キョトン?!とした顔で私の事を見てすぐに寝てしまった。
喜怒哀楽の『喜』と『楽』しかなかったハリーが 退院してから今はほとんどそれも無くなってしまって無表情に。
食べモノを前にすると以前と同じキラキラした目になるんだけど( ̄▽ ̄;)

私が寝不足で余裕がないんだな。これも反省。
人間がイラっとするとか怒るとかは対象になるものが自分が正しいと思う傲慢な気持ちから起こるもの。
ハリーが元気でいてくれる
それでいいのに。
あれもこれもハリーにしてあげようと思う気持ちがなんでこうなっちゃうの、と自分を優先に考えている自分に気付いた。
仕事から帰ってきて早くハリーに会いたくて。ハリーを見ると安心した私。なんか辛いなぁ。私て小さいわ。
ともやもやした日。

今日は休みなので
ハリーを抱き上げ家の前まで連れて行きポチポチ散歩していたら近所のお兄さんがハリーに気付いて向かってきてくれた。
凄いね、ハリー君凄いね!会えて良かったよ!
と沢山触ってくれた。ハリーは相変わらず無反応。
無反応でごめんなさい、でも喜んでいるのは確かなんです。(本当に)撫でてくれてありがとうございます!と私。
するとお兄さんは
いいの、居てくれるだけでいいの!

「H24.9  シロちゃんとハリー」
このお兄さん家の猫シロちゃん、猫の血液の病気で闘病中。ハリーと同い年。
そうだね、シロちゃんも居る。ハリーもここに居る。今が幸せなんだよね。
あーもうっ!私てダメダメじゃーん!
そんな簡単な事なのに。
こらこら自分っ
よし!うん、リセットできたぞー。
もやもや、終了!

のんびりと。

未分類
11 /20 2016
休みの日が、
晴れだと本当に嬉しい。
洗濯も楽しいし
ハリーとの外のデートも。


ポカポカ暖かく、いや暑いぐらいで
家の前の日陰で待機。



誰か通らないかなーー。

結局30分ほど経過しても
誰も通らず( ̄▽ ̄;)
天気が良くて皆出かけているのね~
おかげでハリーとのんびり過ごせた日曜日。

スケジュール。

未分類
11 /13 2016
朝、オシッコいっぱいのオムツを取り替えるのが朝4時半頃。
私が今日寝坊して溢れて体まで濡れてしまってた。ごめんね。。。
ハリーのタイムスケジュールを守らないと!
ご飯食べさせて庭のお散歩でウン◯。凄いね凄いねと褒めて
家に入ってハリーは寝る。

お昼はご飯を食べて庭をしばらく行ったり来たり。
そして寝る。

夕飯前に起きてウダウダして
ご飯食べて庭の散歩でウン◯して、、、寝る。

庭の散歩は付いて行くのに必死。転ばぬように~あ、オシッコした!あ、ウン◯したっ!とかで写真撮れないのでここのところ寝た写真ばかり~。
シートを敷き詰めても足で蹴っていつも散らばっている、、、。
そしてその散らばったシート上で
ハリーを見守るララ。

これはララのスケジュール。

えっ。

未分類
11 /08 2016
ただいま~
と帰ってくるとララが出迎えてくれる日常。
でも今日は、、

玄関開けたら目の前にハリーが!!

えっえっ?

その後障害物が散らかっていたのでゆっくりとUターン。



あわあわしながら障害物を退かしているとその場から去っていたハリー。
この後何度も行ったり来たり。
出迎え!!と喜んでみたけれど実はオシッコしたかったらしい^_^;
昨夜マッサージの先生がきてくれて施術してくれたので歩ける距離、時間が少し伸びたよう。
それで庭でオシッコができるようになったのでオムツにするより外で、、、と思ったみたい。
気付いてあげられなくてごめんね。でもでも毎日ハリーには驚かせられる。調子が良い時もあるけど悪い時もある。どんな変化も気付かないと。。。

いやーでも本当に驚いた、、、。

食べる事。

未分類
11 /06 2016
疲れている私。
食慾が無いので大好きなプリンばかり食べている。
そう考えると、、、
ハリーは元気で嬉しい。
食べる事は生きること。
ご飯をあげてもまだ食べたい。

ペロリという時はまだ食べたい。

気がつくと台所を確認。

ダメだよ~「もう、おしまいっ」と言うとハウスにもどる^ ^

…諦めてないな。
結局この後オヤツをあげた私、、、負けた。
私も食べないと!!

私がHappy。

未分類
11 /03 2016
休みの日は私ものんびり。
休みの日が晴れているとなんかHappyだよね。
ハリーも日向ぼっこ。

スヤスヤ。。。
そして今日は天気や気候や気温、湿度も宜しい。ちょっとチャレンジを、、、。






狭い庭にそっと降ろしたら
初めゆっくりニオイを嗅ぎながら歩いて、
おしっこをするポーズを。(オシメしていたのが残念)
その後オシメを外してテクテク歩きウン◯を。
そして庭を一回りして玄関先に回り階段を降りたがる仕草を。
1人ではできないので家族を呼びゆっくり階段を降ろし家の前を歩いてくれた(T-T)
下を向くのではなく空気、気温を確かめるようにゆっくりと。
その時にいつも可愛がってくれている近所の人が通ったらその人に
「ぅわんっ」て一回吠えた(T-T)(T-T)(T-T)
2ヶ月ぶりぐらいに声を聞けた。
前脚がしっかりしているので後ろ足だけのサポート。 
さすがに今は疲れてぐっすり寝ているハリー。

ハリーが私に、家族にhappyをくれた休日。
最高の休日。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!