吠えられる犬。

未分類
01 /29 2009
ハリーは大型犬で、黒い犬。
ラブラドール・レトリバーと言う犬種。

    目パッチル

      最近小型犬を多くみられる中
      
     散歩中に同じ犬種を見かけると本当に嬉しい♪

     それが黒ラブとなるとサイコー♪

     でも・・・。

     ハリーは散歩中に良く吠えられる。

     こっちは大人しく散歩しているのに

     相手の犬はけたたましく吠える。

    「すみません」とか

    「吠えちゃだめよ。」とか

     そういう姿勢が見られればこちらも笑顔で立ち去る事ができるけど。


mepati.jpg

    吠えても何も気にしない飼い主が多いのですよ。

    ハリーは何もしていないのに。

    しまいには飼い主が手を離したスキに跳んできて

    後ろから何度も噛みつこうとするのですよ。

    ハリーは嫌がって逃げるのだけど何度も何度も噛みつこうとする。

    相手は小型犬。 最近はやりの犬種。

    普段から吠えて知らん振りされていた犬。
   
     で・・・もし逃げるためにハリーが噛みついたら責められるのでは?

     と思うような飼い主。・・・まあ最後までハリーは敵意を出さなかったけどね。

    「ウチの犬は黒い犬がダメなんでそっち行ってもらえません?」

   と言われたこともある。

   なんか絶対間違っているよなー。

   そういう犬に限ってノーリードで公園を遊ばせていたりするのよ。

   そんなマナーの無い人間にならないようにするからね。

   ハリーを悪く言われないように頑張るからね。

    だから・・・・

     留守中にサブと耳の餌食べないでよね、・・・ほんとにもー!


      ハリサブ

     サブが私に訴えてきているのよー。

     
 

良く失くすもの。

未分類
01 /28 2009
今日は落ち込んでいる私。

  携帯電話を落とした。

  今回で3回目。

  ハリー遊ぶ

また~?


  写真とは関係ごじゃいましぇん

   うえーん(TT)
   
   1回目は自転車のハンドルにストラップが入ってぶら下がっていた。
   (つまり、見つかった。)

   2回目は・・・バスの中。  後日バス営業所に届けられた。
   (つまり、又見つかった。)
   ハリー舌

   情けなー

   3回目・・・もう見つからない。あちこち問い合わせしたがどこからも連絡がないっ。
   もうだめだ~。
   ということで閉店ギリギリ携帯のショップに入り慌てて買った。
   最近の携帯高すぎですよ!
   まともに悩む時間もなく慌てて買いましたよ。
   あーあ~。
   ストラップも気に入ってたんだよなー。
   新しい携帯を買うとウキウキするものなのに、なんだろ。
   この「せつない、悲しい」のマイナスの感じ。
   
    
   家にどっと疲れて帰ってきたら
   母が「携帯バスの中にあったと電話あったわよー」
   
   ・・・・・。

   お尻から
 
    やってらんない・・・。

    3回目もあった。
    
    嬉しいけどー悲しいような。

    どんくさい。

   「なんで電話してくれなかったのよー!!」
   
   「・・・だって電話失くしたって聞いてたから!」

   「う・・・。」

   私どんくさい。

   電話されて 新しい携帯電話でそのことを 聞く方がもっと悲しいじゃないか。

   良かった。

   おかーさん電話しないでくれてありがとう。   ありがとう。  ありがとう  

   

エリザベスカラーのミミ

未分類
01 /27 2009
    猫の寝姿って。。。
    癒されるよなー。
    サブのお腹 ぷにぷにしてたまに起しちゃう。
    
    サブ寝姿

    ハリーの寝姿って。。。
    猫と変わらない。
    大きいから がばっと抱きついて起しちゃう。
    いびきも寝言もうるさいけど
    寝ている姿に本当に癒される。

   ハリー寝姿


    ミミの寝姿。
    最近は籠の中か誰も使っていないベッドの上で寝ている。
    夜は母のベッドの枕もとで寝ているらしい。

    mimi.jpg

   
    小さい頃から私のベッドに入ってくるのはサブだけで
    ミミはやってこなかった。

    ミミは野良出身。

    結婚して離れて暮らしている姉がこの家に車で向かう途中
    なんと高速道路にふらついていた
    ところを捕獲して連れて来た猫だ。

    姉も危険だし。

    捕獲したはいいが運転席の足元奥に逃げてしまった状態で
    高速道路を(しつこい)
    走って帰ってきた。

    そこから捕まえたのは私。
    で・・・置いて行ったのは姉。
    一晩家族会議のすえ
    正式家族として迎えられたミミ。
    当時先に4匹のやはり野良出身が住んでいた。
    
    その頃はミミも元気で活発で甘えん坊だったのに・・・。

     先住の猫が皆他界してから・・・・性格が変わってしまった。
    音に敏感に反応し逃げ隠れる。
     自分から甘えてこなくなった。
     手を伸ばすと逃げる。
     抱くと爪を立てて緊張して嫌がる。

    後から来たサブ(やはり野良出身)がきても仲良くしない。
     
     サブは天真爛漫でそんなミミに甘えたり体をなめたりするのだが
      威嚇して逃げるミミ。

     ハリーがきて更に大きな症状が。
      
      お腹の毛をむしりはじめ、それがどんどんひろがり足の付け根まで剥げていった。

      かきむしるようになりその裸の肌が血だらけに。

      どんな薬をぬってもダメ。

      結果今、エリザベスカラー。

      もう4、5か月このまま。

      すごく可哀想だけどやっと毛が生えそろってきた。

      私たち家族は今、ミミを一番に行動しています。

      「ミミ、おはよう」 
      
      「ミミ、ただいま」   

      動物と話せるハイジさんだっけ?

      あの人に聞かなくてもわかっている。

      相変わらずビビりやだけど

      抱っこしてなでてやるとゴロゴロ喜んでくれるようになった。

      ハリーもサブもみんな大事。

      ミミも大事。

      誰もかけて欲しくないよ。

     できればこの先もずっと・・・・。
    

それぞれのご飯待ち。

未分類
01 /26 2009
     ミミ相当機嫌悪いです


         ミミ後ろ姿

    エリザベスカラーミミ。
 
   エリザベス・ミミの目線の先には・・・・→

   キッチンの部屋前を陣取るハリー。

   エリザベス・ミミの機嫌の悪さが ブレている尾っぽでわかります。
   すごい怖い顔してるんだろうなー。
   遠くに居るハリーに腹を立てている理由は

  「あれじゃーキッチンに入れないっ(怒)」・・・なんだと思います。
  
  その頃サブはと言うと・・・。
          萌えサブ
    
    ちゃかっりキッチンのおいしい場所に座っておこぼれ待ち。
    肥り気味のため 足を揃えて座れない。
    それが萌え♡

    ウチでは年功序列。
    ご飯はお姉さまのミミから(13歳) そしてサブ(12歳)  最後にハリー(7歳)

    ・・・なんですがミミお姉さま わがままで差し上げたご飯をすぐには食べない。
    サブはあんな体していて何回にもわけて ちまちま・・・食べる。

    よってハリーはなかなか自分のご飯タイムにならない。→落ち着かない。
    と言うことに。
    今日もそんな時に(ハリーのご飯タイム待ち)私が仕事から帰宅。

    タダイマハリー
     
     迎えに出てやった感。  すごく感じます。
     だってその後すぐ。。今郵便受けからとった新聞をもぎ取るように奪い
     (ハリーの毎日の仕事)

     新聞走る

      普段はもっと丁寧に私から受取り 一緒に部屋に入る・・・ハズ。

      後ろから呼び止めても・・・。

       走る!

       あぁ・・・。

散歩コース

未分類
01 /25 2009
       
     昨日の続き。
     サブ 寝るハリー

    サブが私に訴えてます。
    まぁ確かにハリーのいびきはウルサイ。
    仲悪いけど気にはなるようだね、サブ。
    ミミなんか同じ部屋に居ることないもんね。
    
    起こすハリー

    今日はハリーに起こされて散歩に出た。
    いつもは仕事で5時過ぎだから真っ暗だけど
    今日は寝坊させてっもらったよ。風邪気味で。
    
    芝生散歩
    
    散歩コースは2種類。
    今日は公園A。
    芝生もあるし草もあるし春は花や桜で綺麗な公園。
    町内会の方がいつもきれいにしてくれている。
    感謝です。
    安心して散歩ができる。
    ・・・・・以前他の散歩コースを使っていた時の話。

    街ぐるみでつくられた「アメニティ」。
    水も流れ夏にはザリガニがいたり、コイも泳いでいる。
    秋にはカルガモやシラサギも舞い降りている。
    
    あたりは木や草がいっぱい。夏は日蔭にもなりハリーの散歩にはもってこいだった。
    ただ難点は・・・犬の糞。
    1部の人だろうけどかなり気になっていた。
    ハリーは大型犬だから糞の量もハンパない。
    一目見て量をみると小型犬だとわかる。
    汚いとわかっていても夏は本当に涼しいコース。
    黒ラブにとって夏は恐怖。
    このコースは譲れない。
    夏になるとハリーは良く下痢や嘔吐の症状がみられた。
    夏の暑さでやられている・・・と思っていた。
    けれどそれだけでは無いとある時知った。
    アメニティサイドには住宅地が並ぶ。
    夏は草も生えれば邪魔になるのだろう。
    ある時散歩中に一人の男性が私に声をかけてきた。
    「除草剤撒いたから気をつけな」と。
    ハリーは散歩中に良く草の匂いをかんだり、時にはなめたり。
    ・・・・夜中に激しく吐いたりしていたのはこの除草剤のせい?
   匂いを嗅ぐハリー
    
    しつけの問題で草をなめさせないのも一つだろうけど・・・。
    それからその「アメニティ」は散歩コースからはずしました。
    今年の夏はどこに散歩にいこうかな・・・。
       

    

それぞれの時間。

未分類
01 /24 2009
ウチのワンとニャンは仲が悪い。

後からきたハリーをあまり良くは思っていない。

「御飯だよ~」と呼んでも飛んでくるのはハリー。

015_convert_20090124174913.jpg

台所に入っちゃダメ!後ろに下がって!
016_convert_20090124175012.jpg



「ん? どこだ?」
017_convert_20090124175221.jpg

居た~

さてニャンズは・・・?



ニャン同士も仲良くないし・・・。

まずは「初めまして」です。

未分類
01 /23 2009
今日は記念すべき初ブログ。

手探りだから自分自身への問いかけからゆっくり初めていこう。

ハリーとの平凡な毎日、サブ、ミミとの平凡な毎日を
072_convert_20090124183047.jpg

幸せと思えるこの気持ちを

書き留めておきたいから。

mabokeiko

ハリー・黒ラブ。2002年生まれ♂ シニアになっても食べるの大好き!
歩けなくなっても聞こえなくなっても頑張ってます。

2009年1月生まれのロッシー(男子猫)新しい家族に!
2009年9月生まれのララ(女子猫)もやってきた!